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固定画面シューティングゲーム【レポート】
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ゲーム紹介
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  • スペースファイヤーバード
  •    任天堂
  •    1980年
  • プレイヤーの連射機能と一時的な無敵状態、発死にしない敵キャラなど、当時としてはかなり新しい試みをしていたゲームです。出て来る敵を全滅させればステージクリアです。
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  • センチピード
  •    アタリ
  •    1980年
  • アタリの代表作の一つ。敵キャラのムカデが画面上部からウネウネと降りてくるのが印象深いゲームです。ムカデはプレイヤーの弾が当たると分裂するのと、障害物が多いので弾が当てにくく、かなり難易度が高かった記憶があります。
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  • タンクバタリアン
  •    ナムコ
  •    1980年
  • 自機である戦車を操り、迷路状のステージで敵を全滅させるゲームです。壁も破壊できるので、自分のやり易い様に壁を破壊することが勝利のカギになると思います。
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  • トマホーク777
  •    データイースト
  •    1990年
  • システムはほとんどギャラクシアンと一緒なのですが、自機が潜水艦で8方向に移動できる点と、時間が経つにつれて、海面が下がってくる(自機の移動範囲が狭くなる)点が違ってます。敵が落としてくる爆雷はスピードがそれほどないのですが、敵キャラのスピードがギャラクシアンより早いかも!
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  • ナバロン
  •    ナムコ
  •    1980年
  • プレイヤーは画面右・下・左の3方向に移動しながら、司令塔の周りにあるドット(障害物)を破壊しながら、内部にいる敵キャラクターを攻撃するゲームです。大型のドットを破壊すると連鎖して爆発するのが気持ちいいかも!
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  • ニューヨーク・ニューヨーク
      / 我が青春のアルカディア
  •    シグマ
  •    1980年
  • UFOという文字が書かれたUFOと「ワォ!ワォ!ブラボー」という音声合成が印象的なゲームです。プレイヤーは、編隊を組んで飛来してくる敵キャラを攻撃します。同じゲーム内容で別バージョンの「我が青春のアルカディア」もありました。
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  • バルーンボンバー
  •    タイトー
  •    1980年
  • 上空に飛んでいる風船爆弾を全て破壊するとステージクリアです。振り子のように揺れる爆弾に上手く当てないと爆弾が落ちてきて地面を破壊し、プレイヤーが移動できる範囲を狭めます。BGMが風船が少なくなるにつれてテンポが上がるので、ハラハラ感が強まりました。
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  • フェニックス
  •    タイトー
  •    1980年
  • アメリカ生まれのシューティングゲーム。日本ではタイトーが販売しました。ゲームスタート時に何故か「禁じられた遊び」がBGMとして流れるのが特徴です。プレイヤーは自機を左右に動かしながら敵を破壊します。名前の由来はゲーム開発した会社がアリゾナ州フェニックスにあったからかも知れません。
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