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固定画面シューティングゲーム【レポート】
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ゲーム紹介
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  • ジ・エンド
  •    コナミ
  •    1980年
  • 上空から飛来し、プレイヤー側にあるブロックを奪っていくクモ型エイリアンを、攻撃しブロックを守るゲームです。
    私の中の記憶では大きなクモが子グモを背中から出して、ブロックを奪っていく!と思ってましたが、よく見ると大きな宇宙船だったんですよ。このゲームの名前が判らないまま20年以上も経ち、悶々としてたのは私です!
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  • シェリフ
  •    任天堂
  •    1980年
  • 筐体のコンパネには8方向レバーと8方向ダイヤルスイッチが設置されてたのが印象的なゲームです。プレイヤーはレバーで保安官を操りながら、ダイヤルで発射する方向を変えながら敵を攻撃します。このダイヤルスイッチがいい味出してくれてます!
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  • スカイシューター
  •    アイレム
  •    1980年
  • 上空を飛行している戦闘機や落ちてくるパラシュート爆弾を攻撃するゲーム。もし、パラシュート爆弾が地面に落ちてしまうと地雷となりプレイヤーの行動範囲を狭めます。同じ時期にでたバルーンボンバーとよく似たシステムですが、こちらの方が難易度がめちゃめちゃ高いんです。
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  • スパイダー
  •    シグマ
  •    1990年
  • ウネウネと触手のようなものを伸ばしながらどんどん画面下に迫ってくる敵を破壊するシューティングゲームです。このゲームを始めて見たときは、他のゲームで見たことがない触手の気持ち悪さに驚きました。実際にプレイしたのは数回くらいだったと思います。
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  • スピーク&レスキュー
  •    サン電子
  •    1990年
  • 日本初の音声合成が採用されたゲームで、「助けてー」という声が印象的です。画面の右に縦一列に並んだ人間をさらいにくる敵キャラをプレイヤーは攻撃して守ります。敵キャラに人間がさらわれると冒頭にある「助けてー」という声が聞けるので、ワザとさらわせてから攻撃してましたよ。
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  • スペースザップ
  •    ミッドウェイ
  •    1980年
  • 画面の上下左右から現れる敵を攻撃するゲームです。プレイヤーは敵の方へレバーを入れれば弾を発射します。かなりレバーの感度がいいので、動体視力と反射神経を鍛えるにはもってこいかも!!
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  • スペースデュエル
  •    アタリ
  •    1980年
  • 360°回転できる自機を操り向かってくる障害物やUFOを破壊するシューティングゲーム。画面がとてもカラフルです。
    アステロイドのリメーク版だと思います。アタリからリリースされてるので多分当たりでしょう!(ダジャレかよ)
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  • スペースビーム
  •    アイレム
  •    1980年
  • コナミの「スペースウォー」や「カメレオアーミー」の亜流ともいえる作品です。プレイヤーは画面上部にいる敵キャラクターを破壊するために伸びるビームを発射して破壊します。レーザーは一度発射するとエネルギーが消費するためゲージを見ながら貯めなければいけません。
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